Entry: main  << >>
すばらしい会社
0
    こんにちは。
    このブログの更新も3回目となりました。

    えー、前回の続きです。

    埼玉県のある病院の話です。
    とにかくすごい、ある意味奇跡の病院なのだそうです。

    まず、病院特有のにおいがしない。
    受付に座っているとただそれだけで気持ちよくなる。
    そして、また来たくなる病院だそうです。

    なぜ、そうなるかというと社員さんたちの
    言葉使いが、美しい。動作が、美しい。

    そして、笑顔の質が違うそうです。
    普通、いい会社と呼ばれている会社の社員さんでも
    「努力してやっている」「多少、つくっている」レベルですよね。

    しかし、その病院はみんなが心の底から「自然に」「当たり前」にできているのです。

    私の場合、言葉、動作は自信ありませんし、
    笑顔のほうも、不機嫌が顔に出ることも多いですね。
    (まだまだ、修行が足りませんね)

    また、すばらしい企業に共通しているものとして、
    その他に5つあるそうです。

    その1 組織間に壁はないが、役割ある。
    その2 向上意欲・成長意欲はあるが、競争意欲はない。
    その3 責任追及でなく、問題解決。
    その4 「助け合い」「協力的」なので、会社が明るい。
    その5 仕事は厳しく、人に優しさやおもいやりを持っている。

    なかなか、ハードルは高いですね。
    うちの会社でも出来ないことばかりです。
    それでも、すこしでも「いい会社」に近づくために
    頑張っていきます。

    では、また。

    IS.拝

    PS.ちなみに、病院の名前を知りたい人がいれば
    連絡ください。スペシャル情報もありますよ。

    では。で
    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
    にほんブログ村
    | iwaki-i | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback