Entry: main  << >>
新卒さんいらっしゃい!
0
    こんばんは。16回目です。

    明日からガソリンの値上げらしく、夕方のガソリンスタンドには
    長い行列が出来ていました。
    最近は、月末の恒例という感じですね。

    さて、今日は茨城キリスト教大学に行ってきました。
    なかなか、キレイな大学ですね。
    私の卒業した神奈川大学は古く、汚かった記憶があります。
    (最近はキレイになっているそうですが)

    昔、ある友人が熱く語っていた言葉を思い出しました。
    「大学のキレイさとそこに通っている女の子のキレイさは比例する!」

    とてもとても、熱く語っていた記憶があります。

    えー。好みの違いがありますので、私個人の意見はノーコメントとさせて頂きます。


    本題です。
    今日は私の師匠でもある根本社長の会社である蟠Υ兇気の主催の
    【新卒IBARAKI】企業マッチングセミナーに参加しました。

    来年卒業予定の学生さん達11人と6社の茨城の優良企業+うちの7社が参加の
    合同企業説明会です。

    普通の説明会と違いよかった点は、
    1.午後1時から5時までと長い時間を学生さん達と共有 できた事。
    2.少人数のためにお互いに理解しあうことができた事。
    3.企業側の参加者はほとんどが社長や取締役の方々で、しかも皆感度の
    高い方達なので、自分自身も含めて勉強になったこと。

    まず、始めに自社PRと求める人物像を企業側から発表しました。
    もちろん、一番バッターは私です!
    (50音順のためたまたまですが。。。)

    次に、質問コーナーです。学生さんが質問し、企業側が答える、
    ある意味、選ぶのではなく、選ばれるという所謂、逆面接ですね! 

    緊張しますね。


    その後、学生さん達によるグループワークでした。
    テーマは「風が吹けば桶屋が儲かる。」でした。
    学生さん達はマジメに意見を出し合い、皆でよりよい意見に
    仕上げていきましたよ。

    各チームすばらしい発表でした。


    最後に、学生さんと社会人側から今日の感想がありました。
    キーワードとして
    お役立ち、与える、変化、チャレンジ、成長、協力など。

    T社長の言った言葉です。
    「出会いに感謝。」
    本当に心からの言葉でしたね。私もこの出会いに感謝し大切にしたいと
    思います。

    「皆さん、ありがとう!これからもよろしくお願いします!」


    では、また。

    IS.拝


    PS1.質問コーナーで「モチベーションが下がってしまった時の
        対処法は?」
        皆さんはどう答えますか。また、いくつ考えられますか。
        
        すごいです。 なんと10個以上もの答えが出てきました。
        どれもこれも、含蓄のある意見でした。
    すごいですよね。同じ質問でこれだけ違い、しかも
    それぞれが正しい意見であったこと。
        
        私の持論ですが、「今のこの時代、唯一絶対の正解はない」
        だから、よりベターな解を出すために、皆の知恵を終結する
    必要があるのです。
        
        本当にそれが必要な時代だと思います。


    PS2.最近?(この10年?)よく感じることですが、一般的に言って
        男子よりも女子の方が目立っている傾向を感じます。
        21世紀は女性の感性が求められているとよく言われますが、
        どんなものでしょうか。
        ガンバレ男子!明るく元気に、活発に!
        もちろん、元男子である青年や中年も!





    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
    にほんブログ村
    | iwaki-i | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback