Entry: main  << >>
「支援」の絆と「義援」の輪
0

    みなさん、こんにちわ。


    「なでしこジャパン」
    本当に素晴らしいチームワークでしたねっ。
    当社も女性チームがとてもしっかりしておりますので
    男性チームも見習ってまいりたいと思います。

    さて、ここで問題です

    「義援金」
    「支援金」

    この「ふたつの言葉」の違い
    みなさん、おわかりになりますか
    ニュースなどでよく使われていますが
    私もつい最近まで気に留めておりませんでした。
    どちらも「寄付金」と呼ばれる言葉のなかに属しています。

    ちなみに
    「義援金」

    通常、日本赤十字社と赤い羽根の中央共同募金会が代表的なものです。
    広く公正に分配されるため、現地にお金が届くのに時間がかかってしまう
    といったデメリットも。

    一方の「支援金」
    被災者支援のために活動する支援団体に贈られます。
    直接現場に届きますので、比較的早く、被災者のもとにお金が届きます。

    当社もこれまで「義援金」としていた活動のなかに、
    本当は「支援金」の意味合いの活動もございました。
    しかし、どちらも
    被災された皆さまを想っての行為であることに違いはございません。

    今後も、みなさまの声に耳を傾け、寄り添いながら

    「愛するいわきの復興」に向けて、

    大切な想いを届けてまいりたいと思います。

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ
    にほんブログ村
    | iwaki-i | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback